突然の豪雨の中、今日はたまちゃんとのリハーサル。久々に音合わせをして、あっちにもこっちにもコロがっていくあの感覚。私を自由にさせてくれるたまちゃんのピアノに乗せられて、女子トークならぬ音トークはアッという間に三時間が過ぎ。。。二年前にたまちゃんの曲で踊らせてもらいました。たまちゃんの作る曲は、情景が見えます。スケールというのでしょうか、聞いていると360度、視界がパァーっと開けてきます。あの感じ、なんでしょぉね。ゆったりとしていながらしかし意思を持ち、なんだか懐かしくてセンチメンタルでもあり、「泣かせる」という言葉は安っぽくて好きじゃないけど、思わず心で温まった涙がホロリとこぼれそうになります。たまちゃんが真っ白いキャンパスに曲を書いていく時はどんな気持ちなんだろうなぁ…と、ふと考えてみたり。「創る」という行為が簡単ではなく、時には身をも削りズダボロになりながらの作業であることは知っています。楽しいから楽しいものを生むのではない。苦しいから苦しいものが生まれるのではない。イコールではない矛盾と戦いながら創り出す作品。それはまるでその人自身なのだな、きっと。音楽しかり、ダンスしかり、人間の創り出すもの全て、しかり。さささ、Liveに向けて練習しないと!(^_-)
Don’t think,feel. (by Bruce Lee)
satojazz official website
當間里美 jazz dancer / tap dancer / choreographer
0コメント